メモ

触れたもの

言葉の精度を上げたい

文を書いたり、歌ったり、ダイエットに励んだり。

自分の好きな事を練習をしていると

もしかしてこうかな?と思い始める地点にくる。

文章に関しては、あるプロのライターさんが

「講座に行くより、その時間で書いた方が上手くなる」

と言っていた。

私は小学生の時の作文と同じで、ただ楽しく書いてるだけ。何にも考えてない。


仕事でもないから、誰かに意味を求めなくてもいい。出来栄えを気にする必要もない。
変に上手くやろうとして、つまんなくなるのは避けたい。

けど、何事に対しても上手くなる事には興味ある。

何となく、こうかな、と思った事を明確にすると

「私はこれが言いたい」という事の精度を上げる事なんじゃないかな。

難しかったり、立派だったり、偉かったり、無理に豊かにしなくてもいい。

まずは「私は、こう思っていますよ」と自分が思っている事を、出来る限り近い言葉で書いて

それから、どうしたらより伝わりやすいか、とか考えたり。

それを考えている人の文章を読んで、
自分のを読み返すと固くて荒いなぁ、と思う事がある。

そこで、じゃあ自分はどうしたい?
と、繰り返し聞く内に"上手くなる"気がする。

続けていたら、変化するのかな。

──────────

転職したら、今まで難しかったネイルしたい。夏なら透けている花柄で、秋なら深い単色で、冬ならヒョウ柄にする。

春は何だろ。あんまりピンと来ない。レースとか??