メモ

触れたもの

1/7、1/8

1/7
仕事始めは好調で、1ヶ月分の個人ノルマは1日で達成。たまにこういう日がある。

しかし最近は、正直数字が出来てもただの作業みたいになって喜ばなくなってきた。

優しいお客さんがいて、
いや、最初はムッとして気難しかったけど、似た者同士だったのか、対応していく内に何となくどこかで仲良くなった。

たまに名指しで私宛にちょこっと来るメールが好き。

帰り際、柔らかい表情で
「なかなか美人だね」と言って貰った。

 

顔、ほめられないから嬉しかった。

 

1/8
朝、電車で通勤している途中で、
子供を作ろうかと思った。

ふっ、と。え、何これ。初めて思った。

仕事の事を考え過ぎて疲れたのかもしれない。

自分の存在意義を仕事に求めている所があって、昔面接で言われた「あなた、何にもないのね」という言葉が頭にスコン、とドストライクにはまって、その場で本当に声が出なくなった事がある。

何より自分が本気でそう思っていたから、それからじたばたしたけど、 また進路を変更したら、今までその道で生きてきた人に追い付けない。

何かを突き詰めたプロになりたかったんだと思う。だから専門職ばかりに目が行く。

けど、「子育てしている」と言えば許される感じがある。

何のジャッジもせずに、今の私の状況がどうであれ納得して引いてくれる気がする。

自信が無くなると、誰にも、ものを言わせないものが欲しくなるのかもしれない。

自分の気持ちとは裏腹に風向きが良く、
また、受注となる。